SSブログ

40代女性のみなさん 乳がん検診受けてますか? [生活]

女性のみなさん  乳がん検診っ受けてますか?

私は普通の定期健康診断は毎年必ず受診しているのですが
乳がん検診は市から格安で受けられる受診票を毎年くれるわけでないし、
自分で直接病院に予約して・・・と少し面倒なので
あまり受診していませんでした(^^;

でもおととし、市から乳がん検診の受診票が届いたので
ちょうど芸能人の方で乳がんになった話題の時だったので
予約しようとしたところ、なんと3ヶ月待ち!!

もうびっくりです。

でも仕方ないので3ケ月後の予約を取り
イザ受診・・・

本当は市からの受診票ではマンモグラフィーだけのようですが
私が受診した病院はエコーまで診てくれます。

たまたま知り合いも乳がん検診を受けていて
お喋りしながら時間を過ごしていたんですが
マンモグラフィーは私が先だったのに
その後のエコーや触診は私の方が後になり
何々???状態に・・・

結果を聞きに行くと
左の胸に小さな石灰化が3つあるとのこと・・・

今の段階では 良性か悪性か分からないので
半年後に再度受診してくださいとのことでした。

また 今回4年ぶりに乳がん検診っを受診したと思ったら
なんと8年ぶり・・・

何ということでしょう・・・

それからの半年は生きた心地がしなかったです。

もしも 自分が乳がんだったら・・・?
時間があれば ネットで乳がんに調べて 早めに細胞診を受けてみるべきか・・・

もう色々考えました。

でも サイド病院に行き先生にお話を聞くと 
まだ細胞診をするのは早い・・・と言われ
とりあえず 半年後に再検査することになりました。


・・・そして ドキドキしながら半年後の再検査へ・・・

すると なんと 3つとも消えていたんです(*^^)v

そんなこともあるんですね(^^;

年に1回 乳がん検診をきちんと受診するように先生にもいわれ
先日、検診に行ってきました。


前回の 消えた・・・が、また石灰化がある・・・と
言われたらどうしようと思いながら受診したんですが
今回も異常なし・・・

ホッとしました。


でも まだ胃カメラが残ってるんですよね(^^;

去年、定期健康診断のオプションでピロリ菌の検査があったんで
やってもらったらピロリ菌がいてたんです(^^;

薬で除菌したんですが、
それから毎年胃カメラをするようになったんですが
若い頃に受けたい胃カメラよりも飲みにくかったので
今年は鼻からやろうと思ってたんですが
今、鼻の中にかさぶたが出ていてなかなか治らないので
どうしたものか悩んでいます(^^;

子宮がん検診の受診票は来年なので今年はなし・・・

本当は自主的に行った方がいいとは思いますが
お金もかかることなんで・・・

でも 私の周りには全く健康診断を受けない友達もいて
だいたい自営業に人に多いですね。

私は元々、会社員の時から
きちんと健康診断のある会社に勤めていたので
健康診断を受けるのが当たり前・・・になっているので
逆に受けない方が気持ちが悪いというか
受けない・・・と言う選択肢はないです。

私も友人も40歳を超えているので
いつ、どんな体調不良が起こるのかもわからないので
毎年申し込みの時期が来たら言ってるんですが
痩せてから・・・って言ってます。

イヤイヤ 毎年どんどん太ってますから~

余計にダメやん・・・っていつも突っ込んでます(^^;

みなさんも 面倒でも後で後悔することの内容に
健康診断は受けてくださいね。

なるべくは病院で受診してほしいですが
最近では 自宅で出来る検査キットもあるようなので
最近 そういえば健康診断行ってないな・・・っていう方は
ぜひ トライしてみてはいかがですか?













スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。