SSブログ

子供用のノートパソコンのおすすめを探す!! [生活]



この春、専門学科校に通い始めた子供から
やっぱりパソコン欲しい・・・って電話がかかってきました。


前からレポート書くんならパソコンいるのと違うん?って言ってたんですが
スマホで出来るからいい・・・って

私は今でにフリックができていないのに(´;ω;`)ウッ…

確かにニュースでも今の大学生はパソコンを使えないって
言ってたことがありました。

時代は変わったもんです。
ですから 今まではスマホでレポートを書いて
コンビニや友人に印刷してもらっていたそうです。


でも さすがにパソコンが欲しいと思ったようで
その上、Excel、Word、PowerPointが必要なようで
とりあえずわが家の古いパソコンでも送ろうと思っていました。

パソコンの中身で不必要なものを削除したりして
このくらいでイイか・・・と思って
最後に Excel、Word、PowerPointが使えるか
念のためにチェック!!


Excel・・・OK
Word・・・OK
PowerPoint・・・ゲッΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なにか IDみたいなのを求められる!!

今まで(ほぼ使ってないけど)こんなの出なかったのに~


それで ググると本体の裏を見ろ・・・ってことで
パソコンを裏返してみると Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

古すぎて擦れてしまって消えてましたぁ~

オフィスのCDついてなかったはずやし、
色々調べても無理ということで諦めました(´;ω;`)ウゥゥ


問題は 本当に本家本元のExcelとかじゃないとダメなのか・・・

この部分はパソコンを購入するうえで金額に大きな差が出ます。


今、私がメインに使っているパソコンには
互換ソフトのWPSを入れていて
普通に使うには問題ないんですが
そこまでパソコンに詳しくない子供だから
やっぱり無難に高くても
マイクロソフトのオフィスの方がいいのではないか?と
旦那と話をして、色々探していました。


私が主に子供のパソコンを選ぶのに重視した点は
 
①ノートパソコンで13~15インチ
②なるべく軽い方がいい
③メモリーは8GM以上
④SSD128GM以上
⑤マイクロソフトのオフィスが入ってる
(Excel、Word、PowerPoint)
⑥なるべく安く


あとは ほぼついてると思うんですが
内臓の無線wifi対応、Bluetooth、カメラ、マイク・・・


パソコンに詳しくないお母さんが分かるのはこのくらいです。


メモリーとかSSDは子供の使い方なら
このくらいでいいと思うので・・・



値段を考えると候補は
①Dell
②lenovo
③HP


A●U●は却下!!

以前 A●U●の2in1を5万円程で購入し
私には最悪の結果だったのでいくら安くてダメ!!


結果、私が子供に選んだノートパソコンはこちら!!




Lenovo Ideapad S340 - プラチナグレー - オフィス付き


6万円を超えました(´;ω;`)ウゥゥ


本体自体は 本当にこのスペックでは安いと思うんですけど
オフィスを入れるとどうしても高くなっちゃいます。


いや 本当は全然高くはないとは思うんですが
とりあえず 私の古いパソコンを使わせようと思っていたのと
最近私のメインパソコンの調子が悪い・・・

昨日パソコンショップに行くと
5年使ってたらハードディスクを交換した方がいいって言われて
SSDにしたいんで データーの移行も含めて3万円弱・・・


それならやっぱり新品かなぁ・・・って考えていたところに
子供がパソコン欲しいって・・・


入学準備のお金がビュンニュン飛んで行ってた時なら
勢いで新品をスッと買ってあげたんでしょうけど
少し生活が落ち着いて来たら
元々のケチな性格が出てきてしまいました(^^;


でも このスペックでこの値段なら安いと思うんで
子供には気持ちよく新品のパソコンで頑張って勉強してほしいな・・・って
親は思って新品を購入します。


でも これを子供のところに送ってもらって
子供が初期設定できるのか・・・

いったん自宅に送ってもらって
初期設定をして子供に送る方がいいのか・・・

lenovoのサポートに聞いてから注文しようと思います。


※さっき 私のメインパソコンから
ビィーって音が鳴りました(´;ω;`)ウゥゥ

次は私のパソコンを調べるようになりそうです(´;ω;`)ウゥゥ








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。