SSブログ

4/17 林修の今でしょ!講座 お酢ってスゴイ! [美容・健康]



皆さん お酢は好きですか?

調味料はもちろんのこと、お水や炭酸水で割ってドリンクに・・・

また 牛乳や豆乳に入れてヨーグルトのように・・・

色々な使い方がありますよね?

お酢って苦手な人と好きな人と両極端なような気がします。

お酢って体にいいのは分かっているけど
そんなに毎日食べれませんよね?

でも 4/17 林修の今でしょ!講座でお酢の特集をしていたので
これは毎日お酢を取った方がいいなと思いました。

うちの家族は酢の物はあまり食べないのですが
いなり寿司、ちらし寿司、手巻きずし、巻きずしなど
酢飯にするとご飯をよく食べます。

たまたま今日も巻きずしにしてました(^^;

最近うちの中3になる息子がお菓子ばかり食べて
ご飯を食べないので酢飯なら食べるかな?って・・・

それと ポールウィンナーの賞味期限が今日だったんで(^^;

巻きずしにしたんですが 具材は
 ・卵焼き
 ・ポールウインナー
 ・レタス
 ・きゅうり
 ・マヨネーズ

結構適当に作った割には美味しかったです(*^^)v

息子も美味しいと言っていつもよりご飯を食べてくれました。

もし お酢が苦手という方は酢飯だと食べれるのではないでしょうか?

そして 林修の今でしょ!講座で紹介された
お酢のランキングが紹介されていました。

1位 黒酢
2位 穀物酢
3位 米酢
4位 りんご酢
5位 バルサミコ酢

一時ブームになったお酢も多いですが
その時は使っていたり飲んだりしたけど
今は使ってないな・・・って方も多いのではないでしょうか?

私もリンゴ酢買って飲んでましたね。

それに ちょっとインパクトの強いスムリエという男性も
テレビによく出ていました。

最近デパートなどに行くとお酢のお店もあって
入れ物もとてもおしゃれで体にもいいし買ってみようかな?と思って
値段をみて さようならぁ~

家で飲んだり使うのなら 値段は安い方がいいっですからね(^^;

でも あんなおオシャレな瓶に入ったお酢をプレゼントしてくれたら
とてもうれしいな・・・って思いました。

番組の中では いかにお酢が体にいいのか紹介されていましたが
私が一番驚いたのは健康についてではなく
天ぷらをカラッと揚げるのに
少しのお酢を入れるとグルテンの生成が抑えられていいということです。

ベチョベチョのてんぷらは美味しくないですからね(^^;

でも 歳をとると高血圧になったり、色々と体のあちこちにガタがきますよね?

1人当たりのお酢の適量は大さじ1杯です。

このくらいなら料理に使ったり、ドリンクにしたり
お酢を摂取できそうじゃないですか?

私ももうすぐ健康診断なので
お酢をもっと摂取しようと思いました。








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。